MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

ZEISSデビュー。香港でMAKRO PLANAR 2/50mm ZF.2 を購入しました!!3度美味しい神レンズレビュー。

おはようございます。

 

初!ZEISSレンズを購入しました。

 

噂には良く聞いていました、ZEISSが良いという噂。

Touit 12mmを狙っていたのですが、ひょんなことからこちらを購入いたしました。

f:id:mottupeak:20190523014857j:plain

マクロプラナー 2/50mm ZF.2です。

 

 

ひょんな原因はこちらの記事。

 

kotoba-box.com

 

ZEISSが気になり始めたのはこの記事がきっかけ。

作例がすごいんですよ。もう。

 

さらに、畳みかけるように、ツイッターで見てしまったパワーワード

「あの、しむさんが一度も手放していないレンズ」

 

そうなんです。

 

「あの、しむさんが一度も手放していないレンズ」

 

ご存知とは思いますが、知らない方は上のブログ見てください。

手放していないレンズがあるとは思いませんでした。

 

その週末には中古レンズを探してました…。

 

そしてついに見つけました。

 

f:id:mottupeak:20190523022804j:plain

(試写でタグ撮ってみただけです。)

 

f:id:mottupeak:20190523014929j:plain

箱、保証書(保証切れてますけど)や検品証明書付きの良品。

かなりきれいで即決です。

 

f:id:mottupeak:20190523014913j:plain

フィルターも付けちゃいました。B+W。

 

金属の塊感。かっこいい。

 

 早速NIKON D750に装着し、試し撮り行ってまいりました。

 

まずは解放付近。F2~2.5で撮っています。

f:id:mottupeak:20190523023058j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523023114j:plain

色が濃く乗ってくると聞いてましたが、いい感じです。

 

f:id:mottupeak:20190523023027j:plain

あ・・・これ!

個人的にこれがめっちゃ好きです。

 

質感といい、空気感がすごい写っている気がします。

買ってよかったと思った一枚。

 

 

f:id:mottupeak:20190523023042j:plain

こんな普通の路地でも空気感が伝わってくる気がします。

 

f:id:mottupeak:20190523023312j:plain

これも好き。

 

f:id:mottupeak:20190523023255j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523023240j:plain

周辺減光と中心の描写の相乗効果がある気がします。

色乗りも最高ですね。

 

 

f:id:mottupeak:20190523023343j:plain

アスファルトの質感が伝わってきて最高です。

 

f:id:mottupeak:20190523023400j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20190523023328j:plain

 

買って正解でした。このレンズ。

 

ここからは絞り目。

F5~8くらい。

 

f:id:mottupeak:20190523023152j:plain

遠景の建物でもビシッとしている気がします。

 

f:id:mottupeak:20190523023208j:plain

遠景でもかなりの立体感。この感じ、今まで感じたことないですね。

 

f:id:mottupeak:20190523023223j:plain

f:id:mottupeak:20190523023416j:plain

 

ここで、2度おいしいということでフジフィルムXH1にマクロプラナーを装着します。

NIKONレンズのお得な点はフランジバックが広いので、マウントアダプターを介して様々なカメラに取り付け可能な点ですよね!

 

少しだけ、X-H1とマクロプラナーの作例を。

 

f:id:mottupeak:20190523030452j:plain

別の日に撮ったものですが、

この船好きなので何回も撮っちゃってますね。

 

 

f:id:mottupeak:20190523030701j:plain

 そういえばOSMO ACTIONもマクロプラナーで撮ったんだった。

ボケがきれい・・・。

 

f:id:mottupeak:20190523030644j:plain

 このアスファルトも好きです。

黄色のペイントが浮き出てるような立体感があります。

 

f:id:mottupeak:20190523030556j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523030612j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523030509j:plain

車の光沢も最高です。

 

ああ~かっこいい。

f:id:mottupeak:20190523030524j:plain

f:id:mottupeak:20190523030540j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523030718j:plain

(車ほしい・・・)

 

 

さらにさらに、

フィルムカメラFE2にも付けちゃいます。

 

NIKONのFマウントの強みですよね。

デジタルもフィルムも兼用できるレンズ。

f:id:mottupeak:20190523015444j:plain

そして現像。

この写真もD750×マクロプラナー

 

 

ここから少しだけ。

フィルムはX-TRA400です。

f:id:mottupeak:20190523010543j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523010616j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523010611j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523010555j:plain

 

f:id:mottupeak:20190523010629j:plain

息子がかわいく撮れるし最高です。

 

 

 ほかに買われている方のブログはこちらです。

 

hachi-log.hateblo.jp

 ハチさんは最新のMilvusタイプを使われています。

Milvusのデザインも近未来的で好きです。

私もフィルムカメラでの使用がなければMilvusがよかったかな~。

 

 

 

ほぼしゅふさんはマクロプラナーの電子接点のないタイプ、ZFを使用されています。

NIKONのデジタルの使用予定がなければZFでも問題ないですね!

hoboshuhu.com

 

 

それでは、また!!