MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フィルムカメラが仲間入りしました!!

おはようございます。

みなさんお元気ですか?

 

もっつです。

香港はもう湿気が半端ないです。

 

 

 さてさて、本題です。

実は実家に帰った際に別の目的がありました。

 

年末年始に実家に帰った際入手した情報。

我が家の両家じいさまがカメラを持っていたと。

しかも誰も興味がなく、捨てるのも忍びなくてまだ保管してあると。

 

そろそろ捨てるわ。と言うのでもらってきました。

 

NIKONFE2

f:id:mottupeak:20190422070639j:plain

 

 

 

そして、

f:id:mottupeak:20190422070502j:plain

PENTAXのMEです。

 

f:id:mottupeak:20190422070518j:plain

 

こちらのペンタックス

 

 

f:id:mottupeak:20190422070534j:plain

 

電池部分が腐食していました。動かない。

f:id:mottupeak:20190422070549j:plain

f:id:mottupeak:20190422070607j:plain

 

f:id:mottupeak:20190422070622j:plain

結局香港のお店で見てもらいましたが、動かないので開けてみるとのこと。

修理費いくらかかるのか見てもらっています。

 

じいさんが使っていたカメラ。

凄い値段でないのであれば修理をしたいと思います・・・。

 

 

 

というわけで、電池を変えたら動いたNIKONを持ち出します。

f:id:mottupeak:20190422070413j:plain

 

レンズは50mmF1.4。

 

f:id:mottupeak:20190422070447j:plain

もちろんNIKONはずっとFマウント。

NOKTON58mmF1.4も装着可能です。

 

f:id:mottupeak:20190422070430j:plain

こんな200mmの単焦点もおじいさん持っていました。

でけえ。

 

 

 

そんなこんなで早速フィルム入れます。

f:id:mottupeak:20190422070656j:plain

防湿庫に入っていたので

めっちゃきれいです。この子。

f:id:mottupeak:20190422070714j:plain

 

 

初フィルムはPORTRA400。ドキドキ。

f:id:mottupeak:20190422070822j:plain

 

右側の回転するところに嵌めてくるくる。

f:id:mottupeak:20190422070358j:plain

最初ちゃんとひっかかっていなくて空回りしてましたw

 

YouTubeツイッターで助けてもらい、何とか装填。

 

 

早速現像してきましたので、何枚か貼らせていただきます。

 

f:id:mottupeak:20190422073223j:plain

息子。かわいい。

 

f:id:mottupeak:20190422073406j:plain

香港金融管理局のお金でできてる絵。

 

f:id:mottupeak:20190422073510j:plain

この肌の質感いいですね。

 

 

 

 

 

ここから下はフジのpro400hです。

f:id:mottupeak:20190422073855j:plain

この色味。

かなり好きです。

 

f:id:mottupeak:20190422074010j:plain

なんかものくろっぽい。

 

f:id:mottupeak:20190422074116j:plain

 

f:id:mottupeak:20190422074136j:plain

 

 

フィルムカメラ

 

 

 

ほんと楽しいですね。

 

撮った後に背面液晶見る癖が付いているので、毎回何も液晶のない背面を見ちゃいますが(笑)。

 

 

 

シャッター音かっこいい。

 

フィルム巻くのも楽しいです。

 

三脚で夜景にもトライしていきたいと思います。

 

それでは、また!