MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

そろそろ、フジの2本目買っていいかな?

 

f:id:mottupeak:20190120102415j:plain

はあ・・・

 

かっこいいですね・・・。

 

 

我が家のX-E3

11月に購入して以来、未だ23mm、F2のみで頑張っています。

 

というのも、実はメインで使っているのは別のレンズ。

 

 こいつがお気に入り。

mottupeak.hatenablog.com

 

NikonマウントのNOKTON58mm、F1.4。

フジに付けることで、換算87mmくらい。

 

最近出張には欠かさず持って行っています。

 

特に、MFでもミラーレス簡単にピント合わせられますよね。

ほんとミラーレスってすごい。

そのおかげでNOKTONの稼働率Nikonよりフジの方が高いのかもしれません。

 

 

というか、Nikonは最近、もっぱら24-120mmがついています。

正直、標準ズームってめちゃ楽ですよね。

 

子供がちょろちょろしても大概大丈夫。

特に24mm付近と85mm以上しか使っていないかもしれませんが。

 

というわけで、フジの2本目。

 

そうです。ニコンでカバーできない焦点距離が気になっています。

 

この子。

 

換算18mm。

そして、まさかのAF付き。

zeissのAFはソニーさんの特権だと思ってたんですけど、あるんですね。

 

また、このサイトの星景写真めちゃいい。

ちなみに香港はZEISS高いのです。

 

お、そういえばCPプラスってご存知です?

この時に日本帰る予定なので、安く買えちゃう・・・!!

 

というわけで、俄然ZEISSが気になっています。

 

この子。

135mm。ってかFマウントかーい!!

(フジの2本目の話?)

 

でもFマウントって2度おいしい感じになるんですよね。

135mm楽しんで、フジでも200mmくらいの楽しめる。

 

 

バランスは・・・。

サイズ感は24-120mmより一回り大きい感じ。

f:id:mottupeak:20181105083057j:plain

 なるほどなるほど。

これは出張にはしんどい(笑)

 

でもね、これ、フィルター径77mmなんですよ。

大好き77mm。

 

分かります。その気持ち。

mottupeak.hatenablog.com

 

Toiut 12mmは、フィルター径67mmなんですよね。77mmだったら即買いですね。

でも軽いし、魅力的。なによりZeissなのにFマウントに比べて半額以下で買えちゃいます。

 

 

そして、何より気になっているこの子。

 

90mm。

換算137mmでしたっけ?

 

結構、周りの方が使用しており、描写は間違いないんです。

お値段もいい感じ。

後はバランス。

 

これ使うならX-H1いるんじゃないの?と思いながら悩んでいます。

まだキャッシュバックしてるし。日本帰る時がお得かな・・・。

 

悩んでます!!

 

ではまた!!

 

 

 ~追記その1~

買っちゃいました!

www.mottupeak.com

 

 

~追記その2~

フィルター径問題はこれでカバー!!

67mm~82mmはカバーできました!

www.mottupeak.com