MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

D750で撮る(少しX-E3も)。実家って本当に居心地がいい。

もう1月も中旬ですね。

 

2019年もがっつりスタートしていますが、2018年末から久しぶりに休みをいただき、帰省しました。

 

香港で働く前、2015年までは毎年実家に帰って過ごしてはいたので3年ぶり。

 

カメラを買ったので、地元の写真を撮りたいな。

家族を撮っておきたいな。と思い。帰省を決めました。

 

 

当初、ゆっくり休もうと思ったのですが、どうしても山に登りたくなり、結局貴重な1月3,4日は山行ってしまいましたが(笑)

 

でも最高だったので見てください。

D750で撮ってます。

 

mottupeak.hatenablog.com

 

 

さて、大人になってから(大学入ってからかな?)地元をぷらぷらもしていなかったので、少し散歩しました。

本当はもう少し撮りたかったのですが、意外に時間がなかった(山の準備、意外に装備が引っ越しで紛失してたので焦りました。)

 

それでは、写真見て行ってもらえると嬉しいです。

 

 

まずは、帰宅中。

名古屋に行ったらこれを撮らねばと。

f:id:mottupeak:20190118081605j:plain

大きいですな。

 

f:id:mottupeak:20190118081625j:plain

 年末は名古屋いい天気でしたね。

 

 

f:id:mottupeak:20190118081643j:plain電車に揺られながら地元へ。

 

さて、年末と言えば、そう。

我が家では、正月おせち用にブリを焼きます。

 

f:id:mottupeak:20190118082425j:plain

炭火で焼くのです。

これが楽しみで毎年帰っていました。

 

香港行ってから3年間参加できてなかったので楽しみ。

 

 

f:id:mottupeak:20190118081717j:plain

 

X-E3でも撮影。

f:id:mottupeak:20190118223546j:plain

木炭。

 

D750へ戻ります。

f:id:mottupeak:20190118081831j:plain

親父と一緒にやります。

 

下は親父お手製の窯。

f:id:mottupeak:20190118081735j:plain

 

まずは木を組んで、段ボールに火をつけます。

 

f:id:mottupeak:20190118081908j:plain

段ボール→木片と燃え移らせます。

f:id:mottupeak:20190118081849j:plain

ごうごう。

f:id:mottupeak:20190118082504j:plain

すごい炎めっちゃ撮れる。

f:id:mottupeak:20190118082539j:plain

 

f:id:mottupeak:20190118082522j:plain

かっこいいですね。ほのお。

ごうごうと。

 

f:id:mottupeak:20190118082558j:plain

親父と炎。

かっこいいぜ、親父。

 

木に火が付いたところで炭を投入。

f:id:mottupeak:20190118082616j:plain

 

適度にうちわで扇いでいきます。

 

f:id:mottupeak:20190118082652j:plain

 

f:id:mottupeak:20190118082633j:plain

 

良い感じですね。

 

あ、X-E3でも。

f:id:mottupeak:20190118223658j:plain

f:id:mottupeak:20190118223638j:plain

 

しかし、ブリはもうちょい弱火になってきたころにじっくり焼きたい。

 

ということで、おやつタイム。

D750に戻ります。

f:id:mottupeak:20190118082406j:plain

やっぱ、ウインナーが良いですなあ。

 

f:id:mottupeak:20190118082347j:plain

 

パリッとはじけます。

うますぎる・・・。

 

f:id:mottupeak:20190118082445j:plain

そしてチキンウイングなんかも焼いたりして。

 

お酒が進みます。

 

f:id:mottupeak:20190118082329j:plain

火が落ち着いてきました。

 

f:id:mottupeak:20190118082738j:plain

ブリちゃん

 

f:id:mottupeak:20190118082755j:plain

 

じわりじわり。

 

焼いていきます。

 

f:id:mottupeak:20190118082813j:plain

 

大事なのは、このはけ。

何度もタレを塗り。わざと垂らして炭の匂いを付けます。

 

f:id:mottupeak:20190118083057j:plain

 

煙が立ち。匂いが付く。

 

f:id:mottupeak:20190118082927j:plain

良い感じです。

 

f:id:mottupeak:20190118082851j:plain

 

f:id:mottupeak:20190118082832j:plain

 

身が崩れたりしたものは食べちゃいます。

 

あ、また崩れた。

しょうがないなあ。(食べたいだけ。)

 

f:id:mottupeak:20190118082910j:plain

家で遊んでた暇な息子が見せて見せてと出てきました。

じいじに台座を出してもらってご満悦。

 

 

f:id:mottupeak:20190118082946j:plain

これは正月三が日に食べるよう。

20切れくらい焼いた。

 

 

さて、まだ火があります。

f:id:mottupeak:20190118083004j:plain

サバが冷蔵庫にあったので引っ張り出す。

 

f:id:mottupeak:20190118083022j:plain

焦げた。(笑)

親父は皮を食べたかったらしく、ちょっとしょんぼり。

 

f:id:mottupeak:20190118083039j:plain

 

でも肉厚でうますぎる。

 

え?まだ火がある?

もったいないから冷蔵庫がさがさ。

 

f:id:mottupeak:20190118221325j:plain

 

厚揚げ見っけ。

 

焼いて生姜醤油で食べるとめちゃくちゃうまい。

 

終わり。

 

家に入って夜ごはん。

(今までのは正月用の仕込みの間につまんでただけだからね!)

f:id:mottupeak:20190118221015j:plain

 

f:id:mottupeak:20190118221034j:plain

投じそば。

f:id:mottupeak:20190118221404j:plain

 

自分でそばを投じる。

 

食卓を囲むって良いですね。

 f:id:mottupeak:20190118223243j:plain

息子は明日のおせちを見る。

 

結局かまぼことハムしか食べなかった偏食息子。

 

 

 

さて、夜も更けてきたので、星見に行く。

実家の玄関で。(笑)

 

f:id:mottupeak:20190118221059j:plain

 

結構見える。すごいな、田舎。

 

f:id:mottupeak:20190118221117j:plain

 

あ、ちょっとぴんぼけ。

 

X-E3でも撮ります。

f:id:mottupeak:20190118223619j:plain

結構きれいに撮れた。

 

Nikon用、NOKTON 58mm使ったらオリオン座がジャストサイズで入りました。

ソフトフィルターは77mmしかないのでNOKTONのレンズフードに手で当ててます(笑)

 

ホント、久しぶりに実家に帰れてよかった。

 

今度こそ、もっとゆっくりと実家を満喫したい。

 

それでは、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。