MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

登山用カメラ。重量より値段を優先する?マイクロフォーサーズか、D800Eか。

おはようございます。もっつです。

 

ついにぺいぺい終わっちゃいましたね。

それでも、私の物欲は終わりません。

 

早速、今回の記事です。

 

先日まで悩んでしましたが、結局お金をかけたくない!!

をメインに、現在、手持ちの24-120mmを使用していく流れで組んでみたいと考えます。

 

即ち、

D750&Nikkor 24-120mm f/4 VR 重量1550g、追加費用なし

 

上記を1組でほぼほぼ(優柔不断)決定したいと思います!!

 

さて、では、もう1台をどうするのか。

この部分を3通りで考えました。

重量と価格の比較をしたいと思います。

 

悩みに悩んでいると、前回とは違う考えになっていたりしますが、その点はご了承願います!!

 1組は標準ズームで組んでいますので、もう1組は広角ズームで組んでおります。

 

こんな感じです。 

f:id:mottupeak:20181217075349j:plain

 

おや、オリンパスが入ってきていますね。

 

そうなんです。やはり気になって来たオリンパス

何故かと言うと、

・登山で使用している方が多い(防塵・防滴の説得力が強い)

・ダイナミックレンジがG9 PROより若干広いという噂。

・軽い

・防塵・防滴、写りのいい広角

 

そもそも、G9 PROに心が傾いていたのは使いたいレンズがライカレンズに多かったからです。

特に45㎜F1.2 と100-400mm。

換算800mm。

とても魅力です。

 

OMD EM1MK2・・・。

 

・・・でも、お高い!

2年前に発売しているのに、本当に値段下がりません。

 

値段が下がらないことも、やっぱり良いカメラなのかな、と思ってしまいます。

いや逆にG9PROがやっぱり安すぎるのではないか・・・。

 

やはり、マイクロフォーサーズはG9 PROで絞ってみていきたいと思います。

さて、次はカメラとレンズの追加投資額に絞って並べます。

f:id:mottupeak:20181217075345j:plain

こっそり、オリンパスの標準ズーム(標準越えてる能力の様ですが。)も追記しております。

 

 さて、私だけが気になる、トータルの追加購入金額と重量は・・・。

  合計金額 合計重量(g)
①+③ ¥203,579 3,230
②+④ ¥368,750 2,739
①+⑤ ¥208,562 2,523

 

正直D800E の中古がダントツ安いと思っていたのですが・・・。

 

G9 PROと7-14mmのコンボもキャッシュバックが有るので健闘しています。

しかも、700gも軽い・・・。

 

でもやっぱりフルサイズでしょ!!と思われる方も多いかもしれませんが、

私は低いF値でも被写界深度が深めれるのもマイクロフォーサーズの魅力と感じております。

 

しかも軽いし・・・(しつこい)

 

もう、なんとなく決まってきた気がしますが、年末まで悩みたいと思います。

 

お付き合いありがとうございます!!