MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

登山用カメラその②(やっぱりマイクロフォーサーズ or フジAPS-C?)

こんにちはー!

 

今日もいい曇り!!

 

さてさて、早速前回の続きです。

 

mottupeak.hatenablog.com

 

もう年明けに山行けるということで頭がいっぱいです!

 

さてさて、

レンズ交換式をできるだけ、レンズ交換なしで組み立てていきたい!!

なので、D750とサブカメラを用意するという流れで考えていきます!!

さあ、独断と偏見の欲しいカメラ並べます。

f:id:mottupeak:20181208125459j:plain

現在サブカメラはX-E3。でもこの子、防滴・防塵ではありません。

そう、この子は出張用のカメラ!!

山用のサブカメラではないのです。

 

山用のサブカメラ候補は上記3つ!!

 

 

・D800E

⇒これはサブカメラになりすぎないように、ローパスレスの高画素を選択!

メインになりすぎない古い型を選択。

でも、こっちメインになっちゃいそうな予感。

しかし、重量1㎏はどうなんだろうか。

でも中古で10万切っているし、かなりアリなのでは・・・。

 

・G9 PRO

パナソニックマイクロフォーサーズ最高傑作!

もうずっと気になっています。

マイクロフォーサーズに似合わないサイズ、重量。

でも、触った時のこれだ感。鬼のような手振れ補正(100-400mmの望遠単でも全然ぶれない)。

しかも、まだまだキャンペーン中!!2万円大きいですよね・・・。

 

ちなみにOLYMPUSOMD E1 MK2もキャンペーン中です。

(私は使いたいレンズがパナ寄りなので割愛。)

 

・X-H1

こちらも手振れ補正搭載!

G9PROとおなじようなサイズ感なので、ホールド性も似たものと推測。

しかもX-E3にはないエテルナを搭載。気になる・・・。

実はこちらもキャンペーン中!なんと3万円・・・!

 

さあ、どれも良さそう!!

これに合う広角、標準ズームレンズを調べました。

前回の24-120mmの便利ズームを中心に考えておりますので、多少割愛しております。

 

まずは、フジフィルム!

f:id:mottupeak:20181208125452j:plain

フジフィルムは意外と選択肢少ない結果となりました。

意外とレンズも重いんですよね。

一番気になるのは便利ズーム。18-135mm!!

値段もお手頃、しかも今ならキャッシュバック1万円!

490g・・・。フルサイズ、タムロンの便利ズームが540g。アリだ。

10-24mmいいかなーと思ってたんですが、まさかの防塵防滴なし・・・。

広角は鬼の値段のものしかないですな。

 

 

それでは、マイクロフォーサーズです!

f:id:mottupeak:20181208125455j:plain

 まず大事なのが・・・・!

 

全部のレンズ軽いっ!!

山用としては、やはり、最高の選択ではないか、マイクロフォーサーズ

 

一番はこれ、

明るい。しかもキャッシュバック対象。

 

さらに便利ズームではオリンパスが!

 換算300mmまで行けて、たったの285g!!

うわー、これ、便利すぎる。

 ちょっとオリンパスも有りな気がしてきました・・・。

 

 

まとめ

 

 さて、前回を踏まえ、組み合わせ考えてみました。

今回はあくまで重量との考察で!値段は置いておきましょう!!(笑)

 

パターン①:NIKONコンボ

・D750 & AF-S NIKKOR 18-35mm=1225g

・D800E & Tamron 28-300mm=1540g

合計 2765g

 

 

パターン②:NIKON&FUJI

・D750 & AF-S NIKKOR 18-35mm=1225g

・X-H1 & XF18-135mm=1163g

合計 2388g

 

 

パターン③ NIKONPanasonic

・D750 & AF-S NIKKOR 18-35mm=1225g

・G9 PRO & Leica 12-60mm=978g

合計 2203g

 

 

パターン④ NIKONPanasonic&ZUIKO

・D750 & AF-S NIKKOR 18-35mm=1225g

・G9 PRO & ZUIKO 14-150mm=943g

合計 2168g

 

 

やはり、どう組んでも2㎏は越えますね。

やはり、軽量かつ守備範囲の広い④が良さげですね!!

 

もっと軽量化できそうなパターン探さねば!!

出来れば費用もかからない方法を!

 

ではまた!!