MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

一眼レフ購入4か月!カメラにハマる理由を考察。

mottuです!

 

師走ですね!しわす!!

 

実は、年末に楽しそうなお話が舞い込んできました。

これです。

twitter.com

  

香港でカメラ友達も皆無ですので、参加させていただきました!

 

 

今回は、沼へ誘うがテーマです。

 

何故、私がこんなにもカメラに嵌ってしまったのか。を考察し、

一緒にひと沼行こうぜっ!!

というお誘いができればと思います。

 

 

なぜ自分がハマってしまったのか?

 

冷静に分析した結果が以下3点です。

 

 

 

①目的が明確だった。

⇒星空撮りたい!!

なぜ急にこれか。実は、夏のバカンス?(古い?)でカナダ行きを決めておりました。

この際、調べた星降る街、ジャスパー。(結局時間なく、行かなかった。)

ってかカナダすんごい自然いっぱい。カナディアンロッキー!熊いるし。

 

・・・。

 

カメラ買おうかな・・・。

 

結局嫁の一声「Nikonがシブい。」でNikonに絞った後、迷いに迷ったカメラ選択。

初めてフルサイズ、APS-Cマイクロフォーサーズの規格を知る。

フルサイズか、APS-Cか・・・。

 

このころはまだ、10万超えるのはどうよ?という葛藤があり。

(4か月経った今はもう麻痺しちゃっているのは内緒!!)

10万以下ならAPS-Cだなと決めかかっていたとき・・・。

 

「どーせ、あなたは直ぐにフルサイズが気になると言う。」というご指摘をいただき、

大奮発して、バランスが良いという噂のD750を選択。

レンズは24-120mmをセットで。同じタイミングで単焦点50mmを購入。

 

今思えば、自分の想定額より大きな額を使用したことも、使わなきゃって気持ちにさせた気がしますね。

 

 

 

 

②旅行が控えていて必死に使い方を覚えた。

フルサイズを買ったということもあり、使いこなさなきゃ!となりました。

フルサイズなんだからマニュアルで撮る!F値、ISO、SS…。

後2週間で旅行だ!熊いたら撮りたいし望遠買おう!

そこで、70-300mmのSIGMAを購入。(旅行3日前に届きました。)

 

 

これが意外にハマる要素として大きかったのではないかと思います。

締め切り決まっていたので集中して知識を入れようとしました。

本も買い漁って、構図覚えたり…。

 

このタイミングで、

覚えたことをアウトプットして知識を定着させよう

⇒ブログを始める。

 

もっと知識ある方とお話して、写真たくさん見たい!

ツイッターを始める。

 

結構生活が変わりました。

 

 

 

③旅行先で震えるほどいい写真撮れた。(自己過大評価)

さて、実際の旅行です。

 

結局星降る街は飛行機乗り継ぎが2歳児には無理と判断。断念。

さらにハイキングも熊でたら怖いので断念。(笑)

さすがに2歳児抱えて逃げれないな、と。

バンクーバーの街中とバスで約2時間のウィスラーに滞在しましたが、結構好きだ!!という写真が撮れました。

 

拙い写真ですが、何枚か写真上げておきます。

 

 

f:id:mottupeak:20181201070445j:plain

 バンクーバーの街です。

夜に手持ちでこんなに撮れるのかと感動しました。

 

 

f:id:mottupeak:20181201070443j:plain

こちらはリスの巣っぽいの。

SIGMAの望遠だったので、SIGMAカリカリ感すごいってなりました。

 

 

f:id:mottupeak:20181201070439j:plain

 公園で遊ぶ息子。

 

 

f:id:mottupeak:20181201070441j:plain

公園で遊んでいた子。

哀愁が半端ないです。

ヒノキの棒持った冒険者ですね。

 

f:id:mottupeak:20181201070434j:plain

ウィスラー。

これ、景色見てないです。

木についている虫見てました(笑)

 

 

f:id:mottupeak:20181201072434j:plain

マーモット!!!

 

逃げられて、近寄れないところまで行ってしまいました。無念。

 

 

f:id:mottupeak:20181201072436j:plain

どうやら、おばあちゃんの誕生日のようで、家族みんなで誕生日おめでとうTシャツ着て山の上へ。

かっこよすぎです。

 

 

f:id:mottupeak:20181201070437j:plain

撮りたかった星!うっすら天の川!!

これ、街中での撮影だったので、もっと山奥で、リベンジしたいです!

(夜に郊外に出るの怖かったので・・・)

ソフトフィルターも買ったし! 

 

 

特に嫁と息子の写真で何枚かうおっ!!ってなる写真があり、Nikon大好きになりました。

 

コンデジとの違いは、ここが大きかった気がします。

AF(オートフォーカス)で迷うことがなく、一瞬の表情、最高の表情を切り取ってくれます。

 

 

 この点に関しては、親バカ補正入ってますので、写真は割愛しておきます(笑)

 

 

 

 ・・・。

 

 

 

 

 

あ、すみません。ハマった理由4つありました。

 

 

 

 

 

 

④息子がかわいすぎる。

 

もう、答えはこれでした。すみません。

ホントにかわいい。

もうね、ここに構図なんて関係ないですよ。

 

子供ってホント良い表情をします。

嫁もそれにつられていい表情してました。

 

みなさんにもそんな存在ができた時、簡単に沼にハマるのかもしれませんね。

 

 さて、結局私がハマった理由は4番でしたが、皆さんの場合、何が来るのかわかりません!

 

ただし、4か月しか経っていませんが、私から言えることは一つ。

カメラ、最高ですよ。

 

始めましょう!

 

 

あ、でも一つ注意点が。

親バカは加速します。間違いなく。

 

 

 

さあさあ、ここから1か月は毎日恐ろしいほどカメラ好きな方々が、あなたをこちら側へ呼びに行きます!!

 

怖いです!怖い!!

 

私は沼のほとりで泥を触ってきゃっきゃうふふしているだけなので、まだまだ楽しいですよ!!

 

 

ホントの沼を知っている方々が続々登場!!請うご期待!!

↓↓↓↓

私はトップバッターを務めさせていただきました!!

2番手のたけさんぽさんの記事はこちらです!!

『写ルンです』で撮る大阪・梅田 | たけさんぽ

 

 それでは、良い師走をお過ごしください!!