MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フジのレンズフードとライカのお話

皆様こんばんは。
11月ももう中旬ですね。

本日は、以前お話ししていた、SIMCITYへ再び行ってきたというお話です。
カメラメインのお買い物ならここおススメ!
過去記事です。

mottupeak.hatenablog.com




レンズフードと買い忘れていたX-E3の予備バッテリーを買いに行きました。

ちなみにセットのXF23mm、F2にはレンズフードがセットになっています。

ん?じゃあ、何買いに行ったの?

実は23mmはレンズフードが2種類あります。

f:id:mottupeak:20181112194636p:plain

リンク:https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/pack/pdf/lenses_accessories_catalogue_01.pdf


なかなかのお値段ですね。

なので、純正でない、おしゃれなフードがないかSIMCITY内を彷徨います。
途中中古レンズ屋に足止めを食らいながら(笑)

あ~なんか欲しい。

純正ではないレンズフードもたくさんあります。

価格は約1000円程度、樹脂製と金属製ごろごろありました。

φ43mmのものもありましたが、実際付けてみると・・・。

うーーーん。

実はこの23mmのフード、接続部分が実に特殊。

そのため、通常のスクリュータイプと違い、接続部が異なります。

付けることは可能・・・。



けど・・・。



ダサい・・・!!



どうしよう。






・・・








・・・








純正買っちゃいました。
f:id:mottupeak:20181112082026j:plain

てへ。




f:id:mottupeak:20181112082301j:plain
こちら、旧レンズフード。

これも悪くないんですけどね!





そして、バッテリーも無事購入(こちらは純正の半額以下の非純正を購入)し、
今度は、なんとなく良いレンズないかな~と彷徨います・・・。



そうです。

みなさんご存知だと思いますが、

これが一番キケンな流れです。



お腹空いている状態でスーパーに行く
のと同じくらいキケンです。




はっ!!!



f:id:mottupeak:20181112142249j:plain



f:id:mottupeak:20181112142306j:plain




こんなところにイカ専門店・・・。





そういえば、フジのレンズにアダプター付けたら使えるんだっけ・・・。





ちょっと覗いてみようかな・・・。



f:id:mottupeak:20181112142234j:plain


f:id:mottupeak:20181112142221j:plain



f:id:mottupeak:20181112142208j:plain

!!!



f:id:mottupeak:20181112142414j:plain

値段・・・。怖い・・・。
(ちなみに香港ドルは現在表記値段に14.5かければ日本円換算くらいです。)





あ、でも買えそうな値段もちらほら・・・。




ん?
なぜこんなところにNikonが・・・しかもD750!




イカのレンズ付いてる!!






Mottu) これなんですか?

店主)これはライカレンズをFマウントに変えてるレンズ。試してみる?

イカって確かフランジバック30mmないはず・・・。

NikonのFマウントは46mmぐらい・・・。うーん???


Mottu) 本当に使えるの?

店主)オフコース!Rマウントだよ!

おふっ。Rマウントって何ぞや。ライカはMとLしか知らない・・・。
(後で調べたら、Rマウントありました。フランジバックは47.15mm、Fマウントは46.5mmですので、接続部の形状変えるだけでいけるようです。)

とりあえず装着!

あーライカレンズってだけで良い気がする・・・。

Mottu) これくださいっ!!


これが、まさに衝動買いです。

f:id:mottupeak:20181112082230j:plain


f:id:mottupeak:20181112082213j:plain

f:id:mottupeak:20181112082321j:plain


購入したレンズ:Leitz wetzlar elmarit r 35mm F2.8


仲間が増えました!今後ともよろしく!!

f:id:mottupeak:20181112082246j:plain



ちなみに・・・



帰宅後にこんなサイトを見つけました。

どうやら改造可能なようですね。
panproduct.com


私はお店が改造したものを購入。
(ライカ用のマウントパーツももらいました。これなくしたら戻せないからね!と言われました。)

これでついに35mmの画角はライカが仲間入り。
(35mmはSAMYANG買う予定だったはずですが・・・。)

残りは85mm!

空席はもう1個しかない!ハズ・・・。


買ったレンズ比較しなきゃ!