MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フジフィルムのXマウントにはどんな広角レンズがあるの?

おはようございます!!


広角大好きもっつです。



今回は気になっているフジフィルム、Xマウント用の広角レンズをピックアップしてみます!


広角レンズとは・・・?
⇒フルサイズで標準と言われている50mmの画角より広い範囲を撮れるレンズです。
今回は星空用に広角レンズが欲しいので、比較しちゃいたいと思います。
(今回は、魚眼は抜いて、20㎜程度か、それ以下で比較します。)

マイクロフォーサーズとどっちが星撮り向きないいのあるかなーと。


次回はマイクロフォーサーズをチェックしちゃいます!


さて、いつものように表にしちゃいます!



ジャーン!!

f:id:mottupeak:20181102081601j:plain




意外にF2未満の明るいレンズはないのですね。



一番気になるのはやはり、8-16mmの超広角!!


Nikonのフルサイズでも見たことない、換算12mmの超々広角!気になります。

お値段も相当気になっちゃいますが。(笑)


でも個人的には山にもっていくので、やはりフィルター付けたいです!





そこで登場SAMYANG!

やはりここでも偶数羽根!6枚!


広角は特に玉ボケ出したいこともないので、6枚で十分ではないかと。
絞った時の光芒の出方が気になりますね。数少ない偶数勢!

フルサイズで未だ買ってないので、フジでSAMYANG試すのもいいかもなー。

ってか、未だフジ買ってないんですけどね!(笑)


でも、正直ZEISSも一個も持ってないので、いつかトライしたいです。
ZEISS買うならNikon用かなー。

SAMYANG2個と7artisansのレンズ計3つとZeissの1個が同じくらいの価格・・・。

というわけで、買うならこれ!
F値一番明るいし!
kakaku.com




さて、次回はマイクロフォーサーズ
噂によると0.95のF値のものが広角でもあるという噂!!



気になります!!


どっちで広角を運用するかなー。

最近悩むの楽しいです!!カメラ最高っ!!
でわ!