MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

パナソニック、オリンパスのおすすめレンズ!!角型フードレンズ!

パナソニックオリンパス!両社とも良いカメラ揃ってますよね!


今日はマイクロフォーサーズのおすすめ角型フードレンズをご紹介いたします!
(というか、私が欲しいだけだったりしますが。)

現行(2018年10月時点)マイクロフォーサーズのレンズを全て確認して、角型フードを備えたレンズピックアップしております。



まずはこの画像をご覧ください!!

f:id:mottupeak:20181019145951j:plain

出典:マップカメラさんより
URL:マップカメラ | KASYAPA | 151:ワクワク感を感じるミラーレス『LUMIX GX7』Vol.2 | Panasonic

このフォルムにビビっときたあなた!


一家に一台、角型フードですよ!!

さて、それでは、角型フードのレンズ5種類をご紹介します!



え?5種類だけ?まだほかにもあるんでしょ?

実は・・・なさそうです!


マイクロフォーサーズに参加している、OLYMPUSPANASONIC、Cosina(Voightlander含む)、Kowa、Kodak、Xiaoyi、TamronSIGMA、Kenko Tokina、Entaniyaを調べた結果、



マイクロフォーサーズ用レンズで角型フードを持っているメーカーは・・・



パナソニックオリンパスだけでした!


それでは5種類をご紹介いたします。


個人的にかっこいいと思う順で並べてみます。



第一位

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2

f:id:mottupeak:20181019160812j:plain


出典:デジカメWachtさん
URL:
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/671691.html

1位はオリンパスの12mmF2です!

olympus-imaging.jp
横顔もかっこいいんですよね。

PEN-Fと組み合わせると最強な気がします。
欲しい・・・。

ちなみにこれは、レンズフード別売りです!






続きまして・・・ 
第二位

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

panasonic.jp

名前長いですね!

写真は一番上のものです!
GX-7と合うフォルムでたまんない。

ってかGX7かっこいいですよね。
今買うならGX7MK3ですかね。
これも欲しい・・・。
(何とレンズフード付き!!うれしい!)




第三位

LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH


フルサイズ換算50mmの標準と呼ばれる画角のレンズです。
しかもF1.4で明るいSummilux。
たまらないですね。

Leicaの名を冠していますが、お買い得価格です。

ちなみにこちらのレンズフードは角型だけど大きい!

しばしば2位のレンズフードのみを別途購入して付ける方がいらっしゃるようです。
panasonic.jp
(こちらもうれしいレンズフード付き!!)




残り2種!
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR

やっぱりズームレンズでの角型フードはいまいちですね。

ズームした時の感じがなんとも・・・。

下記に写真を見つけました。参考までに。
http://jinzfoto.com/20160514/m43_widezoom_9-18or7-14/

こちらも両方ともレンズフード別売りです!!


olympus-imaging.jp


olympus-imaging.jp





まとめ

いかがでしたでしょうか。

どれも角型レンズフードはかっこいいです!!




ついでに、PEN-Fか、Gx7MK3か・・・。

どっちか欲しいです。


さて、買っちゃいますか!