MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

高尾山ナイトハイク!(ビアガーデンオープン中が狙い目!)

どうしても東京で星が見たい。


星大好きもっつです。こんにちは。


先日東京に滞在している間に星が見たくなりました。
しかし仕事後にホテルに戻るとなかなか出れず、気づいたら滞在最終日。




ちょうどヘッドライトあるし、ナイトハイクすっか!



というわけで行ってきました。高尾山。

f:id:mottupeak:20181008033718j:plain



ちなみにビアガーデンがオープンされている期間中のみ21時15分まで、15分毎にケーブルカー運航しております。
(通常時は17時半~18時くらいでケーブルカー終わっちゃいます。)

www.takaotozan.co.jp


10月15日までのようですので、お気を付けください!



それではいってみましょう。


高尾山への行き方はシンプルです。

でも高尾山駅ではなく、高尾山口駅下車です。京王線ですね。

JRできた場合は乗り換えます。
f:id:mottupeak:20181008033556j:plain




f:id:mottupeak:20181008033559j:plain
駅は結構おしゃれできれい。


温泉もあるようですので、時間があったらはいれます。
(着替え持ってきてたら入ってましたねー。)


高尾山口駅からロープウェーまでは少し歩きます。


f:id:mottupeak:20181008033553j:plain
川のせせらぎを聞きながら。

f:id:mottupeak:20181008033602j:plain
夜だからかもしれませんが、静かでいい雰囲気でした。


f:id:mottupeak:20181008033735j:plain


f:id:mottupeak:20181008033608j:plain
さて、到着です。

チケットは往復買いました。千円くらい。


f:id:mottupeak:20181008033615j:plain
これに乗ります。

時間ギリギリに結構人が乗ってきて安心。


f:id:mottupeak:20181008033618j:plain
スタート地点の標高は201M

f:id:mottupeak:20181008033626j:plain
登っていくトンネル見るとすごい傾斜!



f:id:mottupeak:20181008033629j:plain
遠くに対向車。

今日のNOKTONもパープルフリンジ大量生産。たまりません。

f:id:mottupeak:20181008033631j:plain
すれ違い。失礼しまーす。



f:id:mottupeak:20181008033714j:plain
あっという間に標高472M

271Mを楽して稼げます。



f:id:mottupeak:20181008033637j:plain

着くとすぐ横にビアガーデン。



f:id:mottupeak:20181008033722j:plain
多分ここからでもいい景色見えると思います。

でも星空みたいんだい。
(ずっと黙ってましたけど、曇りでした。一縷の望みをかけていきます。)




f:id:mottupeak:20181008033640j:plain

ビアマウントの右横をすり抜けていきます。

ここら辺はまだ街灯あるのでヘッドライトはなくても大丈夫です。


f:id:mottupeak:20181008033704j:plain
道もきれいに舗装されていますしね。


f:id:mottupeak:20181008033701j:plain
あっという間に到着。

ここを抜ける1号路行ければ最短で舗装されているし、楽だったのですが、
どうやら倒木で行けない模様。


この右側にある、真っ暗な4号路を選択。山頂まで約40分です。
ここからはヘッドライト必須です。


ちなみにナイトハイク


高尾山だからと舐めないようにお気を付けください。


特に当日は小雨で濡れていましたので、木の根っこが滑り易かったりします。
正直スニーカーではなく、登山靴でソールの堅いものがおススメです。


さて、ここからは安全第一。


ずっと登りかと思っていたのですが、意外に下る。

f:id:mottupeak:20181008033641j:plain

吊り橋が怖そうなクオリティに仕上がりました。

この先、登り、下りを繰り返します。


f:id:mottupeak:20181008033646j:plain
途中、分岐にはしっかり道しるべ、

暗くても安心です。



f:id:mottupeak:20181008033650j:plain
さあ着きました!599M!






肝心の星は・・・


ダメでした。





しかし・・・

f:id:mottupeak:20181008033656j:plain

景色はこんな感じ。悪くない!むしろ良い!

暗がりを歩いた後の夜景。


ほっとします。



f:id:mottupeak:20181008033935j:plain
東京タワーとかスカイツリーとか見えないかなーと探したり。






f:id:mottupeak:20181008033934j:plain
結局見つけれたのは東横インだけ。どこの東横インでしょうね。気になる(笑)。


富士山側も見えるかもしれないと撮りましたが、ガスガスでダメでした。



帰りもサクッと4号路で下山しました。


楽してナイトハイクできるのは今年は10月15日までです!

しっかり運航状況みて、安全登山で行ってくださいね!


1人は怖いので2人以上がおススメです!私も2人で行きました。


では!よい登山ライフを!