MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フルサイズのトリミング VS マイクロフォーサーズ!

みなさん。今日もカメラで遊んでますか?

本日は香港は休日!国慶節、所謂建国記念日ですね。


休みの中、私の頭の中は混乱しています。
サブカメラ欲しい。やっぱマイクロフォーサーズかしら、と。

魅力的なのは、望遠でも軽量。
先日お話したこのレンズです。
kakaku.com



400mmの望遠、換算800㎜が1㎏以下で手に入る。





ちなみに・・・





フルサイズで800㎜ってどんなんでしょうか。



こんなのです。

kakaku.com


えっ・・・。


一桁違う。


値段が既に無理ですが。
これ、4.5㎏。

テント泊装備と同じくらいの重量になりそう。
小屋泊に切り替えれば山には持ってけるかな。それにしても凄まじい。

しかも街でもこれ持ってたら、何事かと聞かれそうですよね。

持ち運ぶ勇気が必要です。


そんな中、マイクロフォーサーズの望遠はとても魅力的です。


でも、フルサイズの換算なだけで、本当に写真も換算で同じになるの?



今日はここの検証をしてみたいと思います。

検討に使用する機材は以下です。
NIKON D750 2400万画素
Panasonic GF5 1200万画素
SIGMA Sd quattro  2950万画素


ちなみSIGMAは今回関係ないですけど、お借りしているタイミングでしたので、比較に参加させてみました。



推測では、Nikonのフルサイズをトリミングして、マイクロフォーサーズと同じサイズにしていくので、2400万の4分の1、すなわち、600万画素相当になるので、1200万画素のPanasonicが勝つのでは!?



さて、早速比較してみましょう。
PanasonicNIKONは折角なので、以下②、③はアダプターを使用して同じレンズで比較しています。

使用レンズは以下です。撒き餌レンズと言われているものですね。
kakaku.com



設定は全てF4、SSは露出に合わせて1/2000~1/4000で撮影しています。

NIKON NIKKOR 24-120mm 50mmにて撮影 本体D750
f:id:mottupeak:20181001112001j:plain

NIKON NIKKOR 50mmにて撮影 本体D750
f:id:mottupeak:20181001112016j:plain

NIKON NIKKOR 50mmにて撮影、マウントアダプター使用。 本体Panasonic GF5
f:id:mottupeak:20181001112052j:plain

SIGMA 50mm F1.4を使用。 換算75mm。 本体SdQuattro
f:id:mottupeak:20181001112102j:plain


それでは、真ん中の標識」をアップしてみます。

①D750 24-120mm
f:id:mottupeak:20181001114836j:plain



②D750 50mm
f:id:mottupeak:20181001114848j:plain


panasonic Nikon50mm
f:id:mottupeak:20181001112113j:plain

SIGMA 50mm
f:id:mottupeak:20181001112059j:plain


どうでしょうか。

SIGMAが圧倒的過ぎて、他どうでもいい状態ですね(笑)




私の結論は以下です。
Nikonのレンズは差なし。
Panasonicは若干いい?でも露出のせいかも。
・シグマ半端ない。

今回は50㎜で比較しましたが、もう少し望遠での対決が望ましいかもしれませんね。

次回やってみましょう。

でもGF5でも戦えるレベルであれば、ローパスレス機ならD750の望遠仕様よりは良さそうってことがわかりました。


G8かG9か。

はたまたG7MK3か。


沼は深いですね。本当に。