MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

NikonのFマウント!レンズ口径77mmを並べてみた。

全国の、レンズフィルターを77mmしか持っていない皆さま。

こんにちわ。

私も77mmしか持っておりません!!




みなさんは何のレンズフィルター持っていますか?ND?C-PL?UV?ソフト?

それぞれ色々なメーカーから出ていて迷っちゃいますよね!




さらにレンズ口径違い…!






お金足りない・・・!!



というわけで、私、レンズ口径を77mmに統一することが安く済むのではと企んでおります。



え?なぜ77mmなのかって?


たまたま最初に買ったレンズ4つの内、2つが77mmだったからです!!


しかも77mmっていいですよね。響き。

私が持っているレンズは以下参考にしてください。
(あーでも欲しいウルトロン、ノクトンは口径違うんですよねー…)
mottupeak.hatenablog.com


さてさて、レンズ並べてみます。
今回は単焦点のみです!またズームも買いたいと思っていますので後日並べたいと思います!


まずはニコンです!!
f:id:mottupeak:20180929081703j:plain

私が持っている77mmの2つはニコンですね。

欲しいF1.4がずらりと並んでおります。

悩んでた85mmも!!

やっぱり値段見るとお高いです!
でも欲しい…


77mmで比較しているだけですけど、こうやってみると20㎜ってお得な感じしちゃいますよね。

めちゃくちゃ軽いし。

正直お得感満載かと思っています。

kakaku.com
これ20mmのF1.4があったらめちゃくちゃ迷ったと思うんですよね~。


なくてよかった(笑)



さてさて、お次はSAMYANG!

意外に77mmが多い!!


実は口径統一してコストダウンを行っているのでしょうか?


部品兼用できそうですし、賢いかも!!

f:id:mottupeak:20180929081735j:plain

全てマニュアルフォーカスです!!


そしてニコン見た後のこの価格の破壊力。


そしてなにより気になっている光芒がだせる8枚羽根。

24mmか35mm買おうかしら。

やっぱ少しでも安い35mmかな~。
気になる画角ですし!!

kakaku.com






さて、最後はZEISSSIGMA

f:id:mottupeak:20180929081739j:plain

やっぱりZEISSはそこそこのお値段しますね!
ちなみにZEISSもマニュアルのみです!!
OTUSはもう話になりませんよ!価格!!

OTUS使うならフラッグシップ機必要ですよね。じゃないと釣り合わない気がしちゃいます。


でも口コミ見てると凄そうなんです。


一度買って試してみたい。いや、買わずに試してみたい。


買うとしたら一番値段がお手頃? (お手頃!?)
な85mmですかね!


気になっている85mm。


しかも1210g。



ちょっと重みを体感してみたい。(笑)

もはや鈍器。

kakaku.com


SIGMAはこう比較してしまうと安く感じるので怖い。

でもArtシリーズの描写はすごいらしいんですよね。

SIGMAは望遠ズームしか持っていません。

でもこの写真お気に入り。
f:id:mottupeak:20180904230927j:plain


これ描写すごいと思いうんです。


SIGMA単焦点も試してみたい!!

kakaku.com



後は、コシナフォクトレンダータムロンと見ましたが、ズームのみだったりなかったりでした。


みなさんの参考になれば幸いです!!


ではまた!