MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

レンズ沼への誘い。レンズを買うのに参考にできるサイト!

こんばんわ!!

ビバ!レンズ沼!!
f:id:mottupeak:20180907080444j:plain
皆さんいかがお過ごしですか?





私は朝起きると防湿庫の湿度を確認してしまいます。
まるで生き物を飼っているような気分ですね。



上の写真は私の現在の視界です。



レンズしか見えていない…



ところでレンズ沼っていい響きですよね。

考えた人天才!





ホント沼ですよね。沼。


さて、みなさんも、どのレンズを飼えば幸せになれるのか?気になりますよね。



その参考となるサイトを見つけちゃいましたので共有したいと思います。

逆にもっといいサイトあったら教えてください。



やっぱいろいろなサイト見て決めたいですよね!!

f:id:mottupeak:20180907080448j:plain

コノサキ、ヌマ。キケン






では、1個目。

PHOTOZONE

www.opticallimits.com

英語ですけど読まなくてもグラフと写真でよくわかると思います。

まずはLens Reviewでマウントを選んで、気になるレンズをクリックするだけ!!


1ページ目は外観写真とスペック

2ページ目能力チェックです。
Distortion(歪み)
Vignetting(口径食)
MTF(resolution)(解像度)
Chromatic Aberration(色収差
Bokeh(ボケ)
Flare(フレア)

最後にサンプル写真と総評(Verdict)がありますが、総評も最後に星5つ中何個かで分かりやすくされています。


今悩んでいるZEISSのMilvus が1個もないのでアップデート待ちです!





いや、待てずに買っちゃうかも…



続きまして。

DXOMark
www.dxomark.com


こちらはレンズが順位付けされています。

特に使用機種での能力値が分かるので、
右上のLENSES⇒右上のEXPLORE LENS DATABASE

そこから右側のちょい下らへんにMOUNTED ONという選択肢のところに使っている機種を入力すれば、どのレンズがハイレベルなのかをスコアで並べてくれます。

こちらは写真とかないですが、


キレッキレの写真撮りたい!⇒Sharpnessで並べる。
色収差少ないレンズ探してる!⇒Chr. Aberrationで並べる。


みたいなことができるので目的に合わせたレンズ探せそうですよ!!


f:id:mottupeak:20180907080440j:plain

さあさあみんなでこの船に乗って!!







レンズ沼へ!!