MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

マイクロフォーサーズ!!!GF5があるので活用したいと思う今日この頃

全国のマイクロフォーサーズ好きの皆さんこんにちは!

最近、パソコンのテンプレの星空写真にコマ収差見つけたもっつです。
コマ収差だねって言いたい。専門用語大好き。バウンス!

さて、皆さん最近どうですか?マイクロフォーサーズ触ってますか?



え?なにそれおいしいの?

そうなんです。おいしいところたくさんありますよ!

簡単に下手な絵でご説明させていただきます。

f:id:mottupeak:20180901093353p:plain
え?ホントに下手だなって?
大丈夫ですよ。大丈夫。

カメラにはセンサーサイズってのがあります。
光を取り込む部分ですが、ここのサイズで名前がついております。
レンズ交換型は以下の3種がメインです。括弧内は主要なメーカーです。

・フルサイズ(LeicaNikonCanonSony
APS-CFujifilm 、RICHO、SIGMA
マイクロフォーサーズPanasonicOlympus

ちなみに一番ちっさい1/3型はiphoneに使われているサイズです。

こんなに小さいのにいい写真撮れるんですよ。iPhoneすげえ。


ちなみに、この前出張にPanasonicのGF5を連れて行きました。
f:id:mottupeak:20180901095242j:plain
上海の夕焼け


f:id:mottupeak:20180901095328j:plain

f:id:mottupeak:20180901095342j:plain

きれいですね~。さっきの絵とは大違い。

f:id:mottupeak:20180901095423j:plain
こちらは朝焼け。

f:id:mottupeak:20180901095511j:plain

f:id:mottupeak:20180901095559j:plain
朝方の月も模様見えるくらい。
これでフルサイズ換算84mmなので、望遠使えばはっきり見えそうですね。

f:id:mottupeak:20180901095942j:plain
上海はこの日はいい天気。青空。

f:id:mottupeak:20180901100021j:plain
気持ちいい。カメラ持ってってよかった。

f:id:mottupeak:20180901100108j:plain
逆光ではゴースト出ますね。個人的には好きだけど。


f:id:mottupeak:20180901100222j:plain

f:id:mottupeak:20180901100235j:plain

飛行機いいですね~かっこいい。


そんなわけで、かなり古いGF5はきれいに写真撮れるのか?を今後見ていこうと思っています!

何故か?そう、山のサブカメラとして持っていきたいからです!

現在D750を使っていますが、フルサイズはやはり重いです。
よってやはり軽い&高感度悪くないサブ機が欲しいと悩んでいる次第です。

ほかにもマイクロフォーサーズはメリットいっぱい!
これも後日語ってみたいと思います!

そんなPanasonicですが、昨日こんなうわさが!


Panasonicがフルサイズミラーレスへ参入!!
www.43rumors.com


いや、これも楽しみですけど!なんか新しいセンサーとか積んできたりしますかね?レンズマウントがライカと一緒だったり!楽しみ!
発表は9月25日らしいですよ、奥さん。待ち遠しいですね!

でもでも!!マイクロフォーサーズだっていいところたくさんありますよ!

今カメラ業界が盛り上がっているので(Nikon、キャノンのフルサイズミラーレス参入もですね!)
良いタイミングでカメラ初めてしまったと思っております。

サブカメラ選択肢多い!!

でわまた!